2003 Tour “Level 8” INFINITY

8月7日(木) Zepp Tokyo 
ポー☆整番593、うーたろー整番592



腰に挿した一輪のひまわり・・・。


とうとうこの日が来ちゃいました〜。
夏のツアー、最終です。
Level 7が終わって、ひたすら待ちました。
数日だったけど、間に日比谷が入ったけど、
今年の夏のツアーの完成形でも、なんでもいいです。
とにかく、一日でも多くラクリマのライブ空間に浸っていたいだけでした。

ちょっとだけ頑張って、休みをとって、
かなり無理して宿と切符の手配。
全通こそできなかったけれど、これまでのツアーの中で一番いろんな会場へ出かけた
tour Level 7 でした。
途中、水害にあったり、市場へ行ったり、観光を楽しんだり、体調崩したりと、ね。
初めてお会いする人や、いつもの顔なじみの楽しい人達との食事など・・・。

そして、その土地々で、ラクリマのいろんなステージを観ました。感じました。
感動しました!

そんな思いがずーっとこのLevel 8 の日が近づくにつれ、
脳内絵日記のようにページを作っていました。

だから、この日あったことは、絶対忘れたく無いのです。
小さく、記号のような文字が並ぶメモを
読み返しながら、やっとページに記すことができます。



18:45 東京テレポート駅に着いた私は改札口すぐのロッカーにあわただしく荷物を入れ、
ロッカーの前で仕事モードのシャツから、ライブモードへ着替え(オイ!)、
上りのエスカレーターを2段飛ばしくらいで、猛進する怪物のように駆け上がりました。
もう整理番号が600番台に近かろうが、関係ありません。
さっきまでデスクで仕事をしていたのです。
でも、なんとか予定の時刻までには駅にたどり着けたのです。
後輩に最大限に感謝するランチ(笑)を明日はおごりましょう。

会場に入る前に、2Fのカフェからなんと『南国』が聴こえてきました。
ライブに合わせて、気を利かしてるのでしょうか?ええ???
ZEPPでいつもそんなことやってたっけっかねえ?
なんて、ちょっと気になりながらも早足でカメラチェックをパスして会場へ入りました。
右手、右手、上手〜!!!
で、開け放たれた扉を入るとtomozoさんがちょうど振り向いていました。
手を振っている。ええっ!?なんか、ぬるい。いいのかな。スペースがあちこちに空いてるよ!
そこにいけちゃいますが、良いのでしょうか?中央最初のバーの2列目くらいに収まりました。
斜め前方にうーたろーとyu-roと、梨香&可奈を発見!
飛び上がらないと気づいてもらえないので、JUMPしてみる。
あ、やっと分かったらしい!沢山の頭越しになぜかyu-roのピースサイン!
どういう意味だったんでしょか?!かなりおもしろかったんですけど。(笑)


ステージには白いスクリーンがででーん!と下がっています。
春に観たプラのライブの時も演出をちょこっと思い出しました。
あれは、『理科室』というオープニングの曲だったですが、しばらく幻想的な気分に浸れましたね。

でも、今日はラクリマ。
『ああ!たぶんKOJIがDIARYで言ってたツアー中のライブ映像を流そうと思う』
と言ってたやつだね。だとしたら・・・、
幻想的なんてありえねー!


って速攻思いました。だってですよ、各地でほんとにすごい盛り上がりだったし、
熱かったし、会場によっては、酸欠状態に陥りそうなくらい暑かったし。
きれいなお姉さん系の格好をした子が細いピンヒールのミュールで足を前後に開いて
いきなり力の限りヘドバンなんかしてましたし・・・。いや、見事でした!アッパレです。

客電が落ちて・・・。
まずはLEVINのドラムセットが映像で映し出され、続いて、SHUSEが使うTMJR、
KOJIの足元に組まれるエフェクターの数々、そしてHIROのカポなどがクローズアップ!
ん〜!SEと絡み合ってすんげーかっこいい!映像です。いいじゃないですかあ!!!!
KOJIとLEVINの合作だそうですが、ちゃんと笑いのツボ抑えてるしねっ☆
そうです。奴ら(ごめんなさいっ)の制作・編集でこれで終わるわけがありません!
なんと!
画面いっぱいに、マラカスだああ!!

やっぱり、そうきましたか。LEVINさん、KOJIさん。
ってか、これって絶対TAKAが一番喜んでそうだよね。
場内のファンもみんな爆笑でした。笑うところです・・・よね?!!!


そして、オープニングのマイジェネへ!
なるほど。セットはあまり変えてこないんだな、とこのとき勝手に思い込みました。
2曲目もBlossomだったし。
ただカメレオンがスタートしたときに・・・。
ボわっ!!
と炎がっ!4箇所から上がりました。ってか出ました。
昔あったTDLのスターライトマジックでシンデレラ城前で炎浴びちゃったくらい熱かった!
で、嬉しかった〜☆
カメレオンの攻撃的なフレーズにぴったりでした。

Heart&Soul→ファシズムと進み、さらに熱の上がる会場の空気。

TAKAがMCで
『6箇所以上(←すみません!5箇所だったでしょうか?)来てくれた人!』
おそるおそるちょこっとだけ手を上げてみる。(笑)

『じゃ、全部周ってくれた人!』
と言って、全通しているファンに対しての
ねぎらい(!)のようなメッセージを投げかけていました。(和み〜)

おカマバーネタの長ーい長ーい、長すぎるぞっ!(怒)
な怪談話MCのあとに、おなじみIN FOREST。

ライブでさあ、IN FORESTばっかり聴いてると、たまにFORESTやって欲しくなり、
で、FORESTばかりやるツアーが終わると、IN FORESTが聴きたくなりません?
あたしだけかな・・・。

そして、SCREAMINGよりも好きかも?な偏西風。
これをライブで聴くのが大好き!HIROの派手なサビや最後の方で上昇する速いハモリフレーズや
途中のオブリガード的バッキング。
と書いていくと、HIROしか強調してませんが、実はこの曲のときは地味ながらも(失礼!)
難しいアルペジオをなんなくすらりと弾いているKOJIの姿に目を奪われてるのです。(*^_^*)
最近そうしている自分に気づきました。(笑)

そして!!!なんと!!!
そのままKOJIにずーっと目をやっていると・・・

マジックシアターですっ!!
(激嬉&涙)

大感動です。
天にも昇る嬉しさです。
昨年末の中サン初日ours以来の驚きです。
観る。ひたすら見る!イントロのKOJIの手元を。
楽譜が出てないから、生で見る。覚える。覚えて帰るのだーーー!

って思っても、結局LEVINの阿修羅のような顔つきと吐き出される圧倒的なドラムに釘付けになり、
引き込まれているから、忘れてしまうのだ。(だめじゃん)
ライブに来れなかった友達とかに、『マジシアやったよ!』って言うと、必ず、
『えーーーー!!!???くそーーーー!』って言うのもわかるね。
『おまえは、来るべきだったな』と冷たく断言(心の中でね:笑)してしまうのもこの曲です。
ちなみに、マジシアのブックレットに写ってるHIROのデスメイクくらいが好きです。(分かったよ)



しかし、ほんとマジシアが来るとは・・・ねぇ?!
ってことはですよ、ここからセットも変わるんですか?
と思ったら、LOOPでした。いや、いいです。むしろ、LOOPでっ!
この曲のカッティングが好きー。
で、いつものTAKAのMCなんだけど、光と影、生と死。とかについて
すべてはLOOPしてる、って言うじゃないですか。Level7のときもそう思ったんだけど、
ちょっと入りのMC長すぎです。
もう、なんかさくっと曲に行っちゃって下さい。(~_~;)
プラの竜ちゃんみたいに、『次、ガーベラいきます』って言われるのもビミョーだけど。(笑)

でも、Level8の『8』を横にすると、∞ で、無限=LOOPしてる てっとこで会場からはおお!というざわめきが。
なるほどね〜。校長先生のように見えたよ。TAKAが。
マジシアで、みんなが後ろへ600Mくらい引いただろうから、600M前進!とか言ってるし。
朝礼かっ!

そして、HIRAMEKIの後にやってきました。サブコンです。サブコンタイムですよ〜。((+_+))
校長先生TAKAが脱ぐ!
小学生連れてきてるおかんはいないだろうなっ?

いつもイントロの部分ではHIROのユラユラダンスを見つつ、KOJIの手元を見つつ、
怪しげな腰使いのSHUSEを見つつ、中盤で絶対TAKAを見てしまう自分。(←いや、観てろよ!)
今回は完全に脱ぎましたね。ビキニでしたね。よかったですね。to all of TAKAファン。
って、実際どうなのよ!?TAKAファンの人!
でも、DIETされてきれいな輪郭の腰は美しかったです。ビール飲んでるのに、おなか出てないし。

Ivory treesで目の前でKOJIと合わせて弾いているHIROがぱっか〜☆っと口を開けてます。
かわいい。かわいすぎる。意外と口が大きいことにいまさらながら気づく。(殴)
この瞬間KOJIがHIROの笑顔独り占め状態です。


20秒でいいから代わってくれ・・・・。





盛り上がりまくったMystical Gliderの後、JUMP!!では久々に銀テープの特効です。
もっとも広島とかあんな小さいハコでやれるわけないし、やったら会場全員汗の肌にまとわりついて
全員美川憲一です。
それにしても、銀テープにロゴが入らなくなりましたね〜。&・Uまででしたよね。
メンバー名とかも入ってて、結構ライブファイルにちゃんととっておいてあります。
特効って、やっぱなんか、嬉しいよね(*^_^*)
JUMP!!はライブで聴いてだんだん好きになりました。CDよりもずっと好きかも。
早く、Heart&Soulも好きになりますように・・・。(←おまえだけだ)


そして・・・


さあ、アンコールでHIROのバースデーコールがかかるのでしょうか!
中央上手寄り後方から、少しずつ聞こえてくる。
て・テンポがちと速くないですかい?
と心配したのも束の間、ちゃんと揃っておっきなバースデーコールになりました〜。
咳が出ないように、加減しながらも唄いましたよ〜。
で、HIROさんオンリーで登場!
マイクスタンドへたどり着くまでの表情が照れくさそうでした。
で、右腕をスタンドへかけて、ありがとう!の声。
これって、『みんな誕生日を祝ってくれてありがとう!』の略(略かい!)ですよね。
多くを語らないHIROが好きです。
でも、そのあと・・・。

『ここで前からひとつ言ってみたかったのですが、
とうちゃん、かあちゃん、産んでくれて有難う!

なんて、言うんですよ。この人は。もう、涙です。涙腺やられましたよ。


下手から駆けてきたKOJIにHIROも駆け寄り、BIG-HUG!!!です。
ひょいっと持ち上げたKOJIがHIROをぐるぐる回します。
舞台裏そでできっとTAKAが悔し涙でしょう。(笑)
でもって、SHUちゃんが出てきて、こんどはがっちり抱擁&押し倒しです。
す・すみません。LEVINとはどんなかんじだったでしょうか?
そこだけ記憶飛んでしまいました。(汗)
KOJIがお決まりのはぴばメロディーを弾きます。
よかった。マイナーコードじゃなくて・・・。いつかの。(~_~;)

そして、いよいよ親友校長先生登場!です。
ゆっくり歩みながら、手には一厘のひまわり(←造花です)。
ゆっくり抱擁。そして、『誕生日おめでとう!』
そのあとも何か言ってたような・・・気が・・。

すみません。すでにそのときわたしの心は一生懸命もらったひまわりをベルトと腰の隙間に
差し込もうとしているHIROに集中していました。ちゃんとささるまで時間かかってましたが、
そのおちゃめな姿がなんとも素敵でした。( ̄▽ ̄)はぁ〜・・・。

で、ちゃんとささって、GROOVE WEAPON。
今日もらえるビデオの中にPVが入ってるんだなあ、とわくわく!
だってさあ、あのさあ、SCTV流れたときはちっさーい画面で観てたからね。
HIROの腰にささっているひまわりは動きまわるたびに尻尾のようでした。
LEVINのコールもばしっ!っとかっこよくキマリ、ああ、もうなんてバンドなんだよう!

このあと、ダブルアンコまでの記憶がすべてひまわりになってしまってます。(爆)
南国が終わって、カーテンコール。もう声にならない声でありがとうを言ってました。

きょうは、もしかしたら、神風のAX 再びか!??っていう期待が少しだけあったんだけど、
案の定、トリプルアンコールが怒涛のように会場全体に波を打ち、開け放たれた扉がしまったとき。

やっぱり出てきましたーーー!
出てきてくれましたーーーー!
もう、この時点で感極まって何か周りの人にしでかしそうでした。自分。
上手最前の人達にHIROがしゃがんで笑顔で話しかける。
口元が『え!やるんですか?ほんとに?やるんだって?』などと言ってるみたいだった。

やるんだ!やってくれぇ!
と、後方10Mくらいから、一方通行で意思を伝える。もちろん届いているはずがない。(笑)
そして、聴こえてきたホワピリのイントロに、
もう涙が出始めました。やばい!泣くな!ライブで泣くな!と思いつつ、
ヘドバンを猛スピードで繰り返す自分。バーがつかめてよかった!前が人だったら
きっと、その人の肩甲骨、頭でかち割っていたことでしょう。
周りもすごい。風が来る。
このとき、一気に夏のツアー先での思い出が頭を駆け巡った。
コーラスのところで、珍しくHIROが『うぉーーーー!!!』とか叫んで、かぶる。
すごく素敵なホワピリだった。


演奏が終わって、しばらくじ〜っとステージで固まるHIRO。
その目が赤く、すこしうるうるしてます。HIROの前にいる子達が何人か泣いている。
その光景を見て、こちらの涙腺がヤバイです。でも、もう泣いてしまいました。

TAKAが最後までステージに残って、叫ぶ。

『冬にまた来いよ!今日来たヤツ、全員来いよ!!』


そっか・・・。冬までないんだよね。って寂しい気持ちが一瞬よぎりましたが、
Level7そして今日の完全燃焼したLevel8で一ファンとして満足感の方が大きかったかも。
もう、バンドとして存在してくれていること自体に感謝です。

素敵なライブをありがとう☆素敵な夏をありがとうでした!!!!!


おわり



RepoINDEXへもどる。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!