初めてタビーとお花見

April 1, 2001

いつも大倉山記念館に散歩に行くと気になっていた隣接の梅林園。
去年は震災があって観に行く機会を逃してしまったのだが、今年はちょっと遅咲きという噂を
気にしつつ、出かけてみました。
例年だと満開の時節らしいけど、関東地区はこの冬の寒波の影響なのかまだつぼみが固いのもあり、全体では7分咲きといったところでした。うす曇りの空の下、三脚と一眼レフで本格的に撮影している人もちらほら。お花見状態の老人会の方々の声もやわらかくこだましてる3月の午後です。



        
駅から坂道を登っていく途中にある学習塾の前のくまちゃん。『15の春、18の春が・・』リアルです。

 
園内の入り口から見た風景。全体的にまだ満開ではありません。真っ赤な寒紅梅は元気です。



こちらはほぼ満開。可愛い色ですね♪



                 こんにちは!! ちびうーたです。笑


  
園内をどんどん進んでいくと白梅に出会います。 おとといあたりからやっと咲き始めたそうです。なんか、白い梅の花の方が清楚で可憐な感じがするのはなぜでしょうね?
まぁ、小さい頃は桜とこの白梅の区別がついてませんでしたけども!笑



典型的な梅の形!隣のつぼみもまた可愛い(*^_^*)

 
    こちらは八重寒紅。 梅の形してないよー! 八重だから・・だそうです。(^_^;)


うん。でもこれはこれで素敵〜♪



へいへーい! なんかいい匂いがしてきたぞー!! あま酒売ってる(*^^)v   


 
だがしかし!! ポー☆は甘酒が苦手なのでしたー。結果、石狩鍋も粕汁もね(^_^;) おでんに突っ込みそうな勢いだぜ。ちゃんとフーフーして食べました。


 
お腹も満たされたことだし、もっと梅を見に行こうぜ。 丘の上まで上りますー。



丘の上まで来ると、白い八重白梅。まだ寒いからなのかくっつき合って咲いてるみたいだね。


  
途中に小川も流れてたりで。暖かい今日は子供たちもみんな薄着です。

  
なんかポーちゃんはやっぱり赤いのが気になるようで・・・。


一輪の紅梅・・・とはこれいかに。


   
池のそばにはしだれ梅。まだつぼみです。  そして、隣には紅千鳥。鮮やかなピンクです。



これはめずらしい緑萼梅。  ほんとに萼の部分が緑色です。花も全体的に黄緑に見える。



見事にシンメトリックなこの木はいったい何の木だろうね?


  
そろそろ陽射しも傾いてきたのでカエルとするか。(^_^;)



つーかね、つーかね! 今日、花粉大量飛散!ってニュースで言ってた!
どうりでさっきから・・目が、目がかゆかゆー(*_*;


こんなこともあろうかと持参したぜー。 リザベン、激注し!!


帰りはオリーブ坂から帰ります〜。 未だにオリーブの木探せてませんが何か。( ̄▼ ̄)


   
記念館のところまで来たら警官がいっぱい!何事!?? と思ったらドラマのロケ中でしたー。TBSのなんとかっていうなんかドラマだって言ってた。(テキトーだなヲイ!w)


撮影休憩に入ったのでいつものショット。やっぱり味があるなー、この建物は。
ユマタソ元気かい?


 
ちなみに駅前の商店街もこの大倉山記念館の建築様式に合わせた建物で整ってます。

坂の途中でTOTSUZENベーカリーのパンを買って帰りました。
ベルギーチョコと焦がしくるみを使った大人のチョココロネが絶品です。


おしまい。



INDEXへもどる




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!