初めてタビーとお花見

April 1, 2001

風もおだやか、初夏を思わせるような暖かさの一日。江ノ電に乗って長谷寺へ。光則寺〜高徳院(大仏)〜八幡宮辺りまでをのんびりと。まだ桜は残ってました。


  
朝10時台。ガラガラです。 長谷駅到着〜。外人さんいっぱい。笑  最近なのか?江ノ電の車両にカワセミの絵がっ!!


 
駅前の駄菓子屋さん。母屋がおしゃれになってしまってる・・。 長谷寺直前にオルゴール堂があります。

 
                 長谷寺正門前到着 拝観料ではなく、『入山料』といいます。

 
美しい木々と植物の山をいだいているからでしょうか。

 
庭園の池を回って山へ登ります。  さっそく1つめの和み地蔵さん。仕草が可愛いです。

  
山の小道にはいろんな種類のお花が咲いています。

 


  
七つの角なのになぜ『八角仙』?  また見つけた!お地蔵さん。『良縁地蔵』だそうです。

 
坂小道を上りきって、本殿に到着。

 


本日のお気に入りの一枚

 

  
しばらく桜を堪能したら眺望台で一休みします

 

 
前の晩に雨が降ったため海に霞がかかっています。晴れてるとマリーナまで一望できます。


手前側の由比ガ浜は子供の頃よく遊んだ海岸です。


眺望台右手の茶屋で一休み。 名物『寺まんじゅう(野菜)』をいだだきます。

  
 ほどよい熱さで出てきます。 今の季節は旬の筍と大豆、他穀物が入っててやさしいお味♪

 
店内からの見晴らしもいい感じです。 海の霧が晴れてきましたね!

 
色鮮やかな木瓜(ぼけ)の花。2色のバランスがより華やかさを増してます。


3つめの和み地蔵さんにお礼を言って、長谷寺を後にします。


 
少し歩いて、光則寺へ。  鎌倉市指定天然記念物『カイドウ(海棠)』が見ごろです。

 


青い空にピンクがよく映えてます。 ビデオ撮影してる人もいました。

   
椿もまだ花が落ちてなくて元気に咲いてました。 お昼は浅羽屋でうな重。(ごちそうになってしまった!笑)


トンビの『ピーひょろろ〜♪』という声を久しぶりに聞きました。

 
長谷めぐり、といえばやっぱり大仏様でしょう。 ということで、高徳院に到着。

 
久しぶりに観るとやっぱり凄いなー!って思う。 

 
大仏様の元に咲く桜も満開です。  大仏様の中に入ってみました。左上が丁度頭の部分。

  
正門前のおだんご屋さんで名物大仏まんじゅうを頂く。 つぶあんとカスタードがあるよ。 私はカスタード(必然w)を。 熱々で美味しい。

  
鎌倉駅に戻って、若宮大路から段葛を抜け、八幡宮前へ。


弟も私も七五三でお世話になりました。


帰りは小町通りを抜けて駅へ戻り、お土産を買って。
学生の頃、もっと狭かったような・・・と思ったらいつのまにか拡張工事されてたんだね。

  
桜が終わっても、これからは菖蒲、あやめ、バラ、そして紫陽花などお花がたっぷり楽しめる長谷めぐり。ちょっと足を伸ばして海岸へ出るのもいいですよー。 鳩三郎君は豊島屋本店で出会えます。笑



INDEXへ戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!